So-net無料ブログ作成

釣り [釣り]

DSC_0131.JPG
ENMTが帰ってくると言うことで久しぶりに遊漁に行った。

この間,クーラーがすぐいっぱいになった経験をふまえ
大きめのクーラーを借りて行った。

大アジ狙いだったが,船で数本というさんざんたる成績。

午後,メバルに切り替え,なかなかのサイズが20ぐらい。

良くも悪くもない微妙な結果だった。

大きなメバルを刺身にしたんだけどなかなかおいしかった。
後,煮付けはめんどくさいので,バター焼きにしたのだけど
こちらもなかなか。

今度はメバルオンリーで行ってみるかな。

DSC_0132.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の釣行 [釣り]

DSC_0103.JPG
久々に釣りに行ってきた。

今回は阿多田島にある海上釣り堀”大漁丸”

阿多田についてすぐに釣り堀に移動。
フェリーから移動用の船へ,約30秒
乗ってからいけすへ,約1分。
いつもは出船後90から120分ぐらいかかるのに
楽ちんです。

DSC_0104.JPG
釣果は,ハマチ1本。ハマチばらし1本。
タイ5枚,イサキ1匹。
結構釣れた方らしい。

釣り堀なのに釣るのに苦労するのはどうかと思うけど,
スタッフが,釣れたらネットですくってくれて,
針もはずしてくれて,最後に絞めてくれる。
至れり尽くせりなので,
移動が楽ちん,釣るだけ,あとはお任せなので,
お年寄りか,子供連れには受けるだろうな。

釣り初心者や,子供を連れてくるにはいいかも。
でも結構値段がいいので・・・財布には厳しいかも・・・


瀬戸内 広島県 大竹市 阿多田 海上釣堀 大漁丸
http://tairyoumaru.blog2.fc2.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末釣行 [釣り]

年末に2011年初の遊漁に行ってきた。

悪天候のためかなりの確率で中止となる年末釣行。
今年は大丈夫そうだ。

今回は防府から出航。
3時に出発,車で一時間ちょっとかけて到着
で5時出船…眠い。

船に揺られうつらうつらと…
うつらうつらと…
いくらうつらうつらしてもいっこうに船は止まらない。

で,7時に止まった。なんと2時間の移動。
どこまで来たのだろうと携帯で地図を見ると,
なんと!大分!
そりゃ遠いいは。

そして1m以上の波,強い風。
べた凪の瀬戸内海とは別世界だった。

で,なく何となく気持ちが悪い。
ん!?基本的に船に酔わないんだけど,
まぁ,薬飲めばいいか。と思っていた。

今回の狙いはアジ・サバ。
一投目からサバが6匹釣れた。
まわりも入れ食い。
9時頃には,クーラーがいっぱいに。
こんなに釣れたことがなかったので,
予想外だった。もっと大きなクーラーを持ってくれば良かった。

これからどうしようと思ってたとき,気持ち悪さがピークに。
こりゃいかん,ちょっと寝ようと思い1時間仮眠。

その後は絶好調。
寝不足が原因だったみたい…

で喰いがピタリとやんだ11時,納竿。

また長い時間船に揺られ帰路についた。

結局40匹ぐらい釣ってたみたい。
DSC_0019.JPG

近所にお裾分けし,あとは冷凍。
で今回は開いて干してみた。
DSC_0024.JPG

どんな味がするんだろう。

それにしても,船酔いは気持ち悪いね。
それとこんなに釣ってどうするんだろうと思ったけど,
配ったり冷凍したりすると,まだまだ余裕はあるなと思ったり。
来年は大きなクーラーを持って行こう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの釣行 [釣り]

20110122210338.jpg
久しぶりの釣行。
ハマチと太刀魚狙い。

年末から4回連続で中止を食らっているので,
今回は大丈夫か?と思ったけど,晴天で気持ちよかった。
が,風が強くくて釣りにくかった。

結局,サワラ80cm,ヤズ,太刀魚2匹。

船全体では,ハマチが7本。ヤズ20匹,太刀魚がちょろちょろと。

全体的に渋い釣りだった。

でも,落としたロッドを後ろの人が釣り上げるという
奇跡が見られたので,ハマチが釣れなくても良し!という感じ。

魚は刺身一皿作って後は冷凍。

しばらく魚には不自由しなさそうだ…

それにしてもYouTubeはすごいね。
魚のさばき方までアップされてる。
参考になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの半夜 [釣り]

20100828125432.jpg
久しぶりに半夜釣りに行ってきた。

今回は仁保からの出船。釣り場は呉の狩留賀浜沖。

渋い釣りでした。

終始船長は,柔らかい竿でないとだめと
潮が悪いといい,道具なのか環境要因なのか,
はたまた腕の問題なのか。よくわかんなかったり。

もう一度行くとすれば,道具を考えるかなぁ…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣果 [釣り]

20100619150358.jpg
18日,天気予報雨。降水確率70%。

初めての始めから雨天の釣行。

結局,釣行のほとんどがあめ。

サバ,アジのだったけど,サバは不発。船で0匹。

その後のアジは,反応はあるのだけど苦戦。
さらに大雨で12:30納竿。

結局,アジ9匹,小イワシ4匹。

渋い釣りでした。

20100618184217.jpg
釣ってきたアジは,隣の旦那(職業:ホテルコック)にさばいてもらった。
さすが本職,綺麗です。

おいしかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初筏 [釣り]

20100130112936.jpg
本日の釣行は、筏からの釣り。
場所は宮島沖。

玖波港から出港して、すぐの筏。
どうやらこの場所、釣行日に放送された(後日確認)
”大ちゃんの釣りに行こう”で収録された場所らしい。
すごい偶然。

ねらうはカレイ。
基本的にカレイ釣りは、投げしかやったことがないので、
足下で釣れるのか心配だったけど、釣れました。
竿4本で3枚。
波戸からの投げとあんまり変わらない(笑)。

本日の釣果は、全体に悪かったみたい。

でも、この料金(渡船代とえさ代)で1日遊べるんだから
満足、満足。

20091229180422.jpg
この時期は、卵もってないんだね。
それとも全部オスか?

卵がなくて残念だったけど、身はおいしかった。

満足である。

大ちゃんの釣りに行こう! | SHIMANO TV
http://tv.shimano.co.jp/programs/tv/daichang/

大潮 満潮11:00ぐらい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終の釣行 [釣り]

20091229180422.jpg
今年最後の釣行。

倉橋へカレイ釣り。

これまでは深いところでやっていたが,今回は浅瀬ねらい。
結果は…
これまで二人で2枚が最高だったが
二人で5枚(大が2枚)。

ばっちりでした。

後でRCCの釣り情報を調べたら,どうやらその浅瀬が良いポイントらしい。

情報なしでポイントを引き当てたので,ちょっとうれしい。

20091229190507.jpg

両方ともメスで,大きい方は腹がぱんぱんなぐらいに,卵を持ってた。
煮付けにして,おいしくいただきました。

大潮
7:00~14:00
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジギング [釣り]

20091114185532.jpg
釣りに行った。
今回はアジアマリン。
太刀魚とハマチのジギング。釣れなかったらえさづりのハマチ。

太刀魚は数本。指二本から三本レベル。
お昼前に,ハマチの時合いと言うことでハマチに移行。
釣り初めてすぐにヒット。

したがその後は釣れず。
結局この1匹のみ。

まぁ,一本つれたのでヨシとします。

身は,刺身に。
頭と骨はあら炊きでおいしくいただきました。
青魚特有の臭みが無くおいしかった。
特有の…と思っていた物は,しめていないために出てくる
味なのかな,と思ったり。

本日の教訓
思っていたより根掛かりすること。
仕掛けはたくさん持って行くこと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り [釣り]

大島に釣りに行った。

今回は,AGNSの波戸からアジと小イワシ釣り。
よく釣れているということだったけど,そうでもなかった。
デンゴはよく釣れているみたいだったけどね。

大潮 満潮08:13,21:20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。